2006年11月 レコード買付の写真

【レコード買付旅行】バルセロナ編その3

この旅のデータ

※当時の記事です。お店の情報や日程は掲載時点のものです。

2006年11月 レコード買付の写真

バルセロナのレコード屋はシネス地区という旧市街の一角に集中してます。ガイドブック等によると「犯罪多発地帯、近寄るべからず」とのことであったが、実際訪れてみるとアラブ〜アフリカ〜アジアなど移民系の人々が多く暮らす活気ある下町、といった趣のエネルギッシュなところ。めちゃ趣のある街並み。他の地区に比べて家賃が割安なのか若い人が個性的なブティック等開いていて、大阪でいうところのアメ村みたいなトコでしょうか。

2006年11月 レコード買付の写真

一軒目、Overstock。目指すレコード屋の途中で見つけた店。小綺麗な新譜CD屋。床に無造作に置いてあったアナログ盤の中にめっけもんあり。

2006年11月 レコード買付の写真

二軒目、上の店の隣、Revolver。ジャンルごとに3つの店があるチェーン店。期待してたが内容薄い。奥の部屋に大量の12インチが。

2006年11月 レコード買付の写真

三軒目、Discos Impacto。アナログ中心オールジャンル。ここにも奥に12インチ大量にあり。何も買うもの無いかと思ったが地元カタルーニャのサルサ(コレがファンキーで渋い)、独特のデザインのピクチャー・スリーヴがおもしろいソウル系7インチなど購入。

2006年11月 レコード買付の写真2006年11月 レコード買付の写真

オバチャンが店番してる古本やにもアナログ盤が。ここは近所のオバチャンの井戸端会議場になってました。

2006年11月 レコード買付の写真

たいこ屋とか、

2006年11月 レコード買付の写真

駄菓子やとか、いろいろあって飽きないところです。

2006年11月 レコード買付の写真

次はWah Wah Records。リイシュー作ったりもしてる店です。

2006年11月 レコード買付の写真

ここにも猫が。 レコードはイマイチ。ただタイミングさえあえばデッドストックとか凄いのでそうな感じではあった。ここにも奥の部屋に大量の12インチが。

2006年11月 レコード買付の写真

Wah Wah Recordsの近所にあるDiscosEdison's。在庫量では一番。ラテン、ジャズなどご当地ものをいろいろゲット。 いろいろな街にいろいろなレコードがあるもんですな。

続きを読む

いまのVOXMUSICで

こうして買い付けたレコードは、心斎橋店・梅田NU茶屋町店とウェブショップに並びます。

VOXMUSIC店主・福井純のイラスト

この記事を書いた人

福井純(VOXMUSIC店主)

1990年、大阪・アメリカ村の伝説的レコードショップ「キングコング」にスタッフとして加わり、アメリカ買付担当のバイヤーを務める。2000年に心斎橋でVOXMUSICを開業。今も年に数回海外へ買付に出かけ、ジャズ、ソウル、レア・グルーヴを中心に、膨大な数のレコードを音楽好きのもとへ届けている。2020年に梅田NU茶屋町店をオープン。大手百貨店での中古レコードフェアのプロデュースも手がけ、10名のスタッフとともに2つの店舗とウェブショップを切り盛りしている。

心斎橋店 / 梅田NU茶屋町店 / ウェブショップのJAZZ

ブログに戻る